2014-09-10

2014秋冬が"迷彩"な理由①【ファッション・マーケティング】

ちょいちょいと出かける中で“やはり来た”と思われるものを紹介していきたいと思います。


まずは皆さん見た見た!と共感を得るであろう
カモフラージュ / 迷彩

私の中で昨年から熱は合ったのですが
今年はLADYS/MENS越えて人気パターンとなっておりますね。


各ファッション雑誌ではこういった流れできた流行に関しては
特に触れませんが
今年迷彩トレンドとして大きく取り上げられていますよね。

正直に言いますと、
この流行ハイブランド、コレクションでは
昨年のトレンドでした!!

2013年のコレクションで特に特出していたのは
最近盛り返しが噂されているNYブランド
michael kors(マイケルコース)
アウターからボトムまでこれでもかというほど
バリエーションを組んでカモフラを出していました。
むしろ去年のコレクション?と思えるくらい
今年の日本のアウトフィットにマッチしています。
ビッグコートもフレアスカートもバランス感が抜群!
さすがNYのリアルを表し続けてきたブランドです。

個人的にはこちら!
お馴染み3.1 PHILLIP LIMです。
コレクションでは迷彩?程度でしたが

グッズでモロなカモフラージュを揃えました。

レザーを合わせる事でカジュアルな印象を
シティユース(都会向け)に見せてくれます。
Targetとのコラボも迷彩柄を使用する程の大プッシュでした。
このリュック
EBAYやBUYMAで凄い値段でたくさん出品されていました。
ハイブランドだけでなくカジュアル・ブランドでも迷彩は多かったです。
昨年リアーナとコラボした事で話題となった
river island
時計ブランドのNIXONもカモフラ柄をだしています。

今年はわかりませんが、
欧米では昨年から流行っていたなーと思います。
その流れは春夏までは続いていましたがもう今年の秋では消え去っていますね。


そして日本。
ジワジワと春あたりから来ていました。
ジワジワというよりは
日本のファッションに迷彩が本当に流行るかどうか
まだ疑心暗鬼であったアパレルメーカーさんは
少し出し惜しみした結果。
今年の秋という流れのような気がします。

"可愛い"には柔軟に取り入れる日本ですが、
“迷彩”はどうしても限られたテイストにしか受け入れられないイメージがありました。

しかし
それが感度の高いセレクトショップが取り入れ
シックで大人っぽいスタイリングを見せた事から
カジュアル市場でどんどん勢いが付き
今季出揃いました。


こんな時
流行って
ファッションって
面白い!!
と、微妙なサジ加減で変わるトレンドに
私は楽しさを感じます。


今年の海外サイトにはあまり並んでいない迷彩柄ですが
“camo”で検索すると前々シーズンのがsaleで安くgetできるかも?

ちなみに海外で“迷彩”は”camofrage”でなく
"camo(カモ)"という名で使われていますので検索の参考に!


最後にこのスタイリング

昨年のモノですが今年でも全然旬ですね。
毎シーズン変わるように見えるトレンドも
目を養っていけば、どれが一年しか続かない流行か
先見の明も出てくるかもしれません。

なんて。